iPhone

【2015春】今おすすめのドコモ携帯ランキング

JS745_sumafodesakura500
いまやすっかりスマートフォン時代。ガラケーの頃から多様な商品展開をしているドコモは現ラインナップもどれをとっても高性能・良スマホです。
でもどうでしょう、機種ごとの違いがはっきりわかりやすいかというと? やはり買うときには考えてしまいます。
一番いいのは実店舗で検討されることをお勧めしています。
おすすめ店舗はコチラ★スマホルーム
「選ばなかった機種のほうが良かったりして・・・」
「故障しやすいとか後からわかったりしないだろうか・・・」
「店員さんに聞いても売りたい機種を推されるのでは」
といったネガティブ要素から「どれにしても良さそうだけど、だからこそ何が良いか悩む」という前向きな悩み方もあると思います。
またキャッシュバックを重視して機種変更されるとおトクです。
[RankingVerDocomo]

ドコモの最新機種

149866c6b779ed2b6cfa92f61f68bf1d_s
今回のドコモの最新機種はこのラインナップです。

  • iPhone 6
  • iPhone 6 plus
  • Xperia Z3 SO-01G
  • Xperia Z3 compact SO-02G
  • GALAXY Note Edge SC-01G
  • GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
  • AQUOS ZETA SH-01G
  • ARROWS NX F-02G
  • Disney mobile on docomo SH-02G

使い勝手も、デザインも気にしたいところですね。特に後者は女性が重視したいところ。
では、「実用性」「女子力」に分けたランキングをしていきたいと思います。

実用性ランキング

1位. iPhone 6

日本の「iPhone」普及率は驚愕の68.7%!2人に1人がiPhoneを使っているということになります。
国内でもiPhone7作目になりますし、iPod touch経験者であればハード慣れしています。操作に慣れている人が比較的多いし、ユーザー同士で使い方の共有がしやすいですね!

2位. Xperia Z3 SO-01G

2位はZシリーズが好評でのXperia Z3です。5.2インチ大ディスプレイに高機能カメラ、防水。
しかも!いつでもどこでもCD以上の高音質を堪能できるハイレソ音源が再生可能になりました。これは音楽好きにはたまらないですね。
このシリーズはデザインも大好評なので文句なしのスマートフォン携帯ですね。

3位. GALAXY S5 ACTIVE SC-02G

ついに!!!GALAXY シリーズ待望の防水で耐久性高め。ポケットから落としたってへっちゃらです。
GALAXYはなんで防水にしないの?なユーザーの要望に応えてXperiaに対抗してきたのでしょうか。

4位. AQUOS ZETA SH-01G

操作ラクラク!大迫力画面なのにコンパクトサイズなので女性にもおすすめ!プロが認めた『超高画質カメラ』搭載。
シーンに応じて感情豊かに話しかけてくるemopa(エモパー)が搭載されています。まるで友達のように!楽しいおしゃべりをしてみてはいかがですか?

5位. ARROWS NX F-02G

スマホ史上最高クラスの3,500mAh大容量バッテリーで、電池を気にせず超高精細ディスプレイを思う存分楽しめます。
超高速通信&2,070万画素カメラカメラなど先進スペックがとても充実してます。
画素密度564ppiによりグラデーション表現も美しく、臨場感を得られます。今では珍しい赤外線やおサイフケータイにも対応!

6位. GALAXY Note Edge SC-01G

GALAXY Note Edgeは Note シリーズなのになぜ6位なのか、、ズバリ!お応えします!!!あのエッジ側面は正直言ってフィルムがめちゃくちゃ貼りにくいです!
上手く貼れても剥がれてきちゃったり……(泣)(泣)携帯なのに気軽に使えないって悲しいですよね!
しかし!女子に朗報!インカメはF値1.9の高画質カメラを搭載。これで自撮りをより美しく!

7位. Xperia Z3 compact SO-02G

その名の通りZ3のリトル版。手のひらにすっきりおさまる軽量・コンパクトサイズなので

8位. iPhone 6 plus

ついにiPhoneでのファブレット。しかしなんと・・・その画面サイズのために当初はアプリが対応しきれていないことが多々。だいぶアプリアップデートが進みました。
なんとかiPad mini派からの支持を集められればもっと上位に?

9位. Disney mobile on docomo SH-02G

実用性が低いというよりは、明らかに女子向け可愛らしさ前回なのでこのランキングに向くかというと・・・。
しかし使用する環境がガチガチの商談現場などでなければ、仕様は4位のAQUOS ZETA SH-01Gと同等ですから可愛らしさデザインがマイナス要因にならない場合、優れもののはずですね。

女子力ランキング

1. Disney mobile on docomo SH-02G

“女子力”ですから(笑)ケータイはいつだってデザインから好むことも大事です。アイテムとして華やかなディズニーモバイルはやはり女性に人気。

2. Xperia Z3 compact SO-02G

女性が持ちやすいサイズかつ、カメラ能力は大きいZ3にひけをとりません。instagramなどで写真を楽しみたい女子にはうってつけでは。

3. iPhone 6

iPhone人気は不変・・・。

4. AQUOS ZETA SH-01G

4位 AQUOS ZETA  狭縁ボディでスリムながら大画面。「持ちやすくて画面大きめ」ニーズに応える仕様ですね。

5. ARROWS NX F-02G

正直、女子力としてピックアップしにくい・・・と思ったらありました、電池もち3日間(docomo総合カタログ2014 Vol.7より)。待ち合わせの連絡や旅行中の活用に、電池もちの良さは大事ですね。

7. iPhone 6 plus

女性は片手で扱えるiPhone 6支持が多いように見受けられますね。
でもiPhoneファブレットとして、新時代を築くことに期待しましょう。

8. GALAXY S5 ACTIVE SC-02G

デザインの男子感は否めません(汗)
でも女性で防水を待ってたGALAXYファン、少なくないのではないでしょうか。

9. GALAXY Note Edge SC-01G

ごめんなさい、保護フィルム剥がれやすいのが女子力ダウン必至・・・(泣き)
でもNoteシリーズの大画面や専用スタイラスでの手帳的な使い方はきっといいはずです。

まとめ iPhone、Xperiaがツートップ

かつてiPhoneを採用する前のドコモでは、XperiaとGALAXYで“ツートップ”を謳ったことがあります。
しかし現在はいつもファンが多数のiPhoneがあり、GALAXYは前モデル「Note 3」がヒットしすぎた影響があるように思えてなりません。
Xperiaは新機種発表のたびに注目を集める好循環を確立しつつあります。Z3ではカラーを増やしたことも良かったのでしょう。そんなXperiaも、Zシリーズが始まる前は危機的な不人気時代がありました。
「実用性」「女子力」としましたが、どんなランク付けをしてもこのツートップは変わらない気がします。
新モデルが常に注目を浴びるシリーズは強いのです。ファンが多いのです。
しかしながら、本記事でのランク付けを検討材料にしていただくことがあれば光栄です。

関連記事

【2015春】絶対後悔しないドコモのおすすめスマートフォン7選
知らなきゃ絶対損する!ドコモ携帯の端末価格がおトクになる選び方

【auユーザー必見!】auからdocomoにMNPで乗り換えのススメ

iPhone6sに乗り換えで高額MNPキャッシュバックを貰う方法
iPhone6sの機種変更なら絶対公式サイトを利用すべき理由8選

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点
「機種変更してみらら、思ったより料金が高かった…」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させられて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときにはおとくケータイなどのオンラインショップを利用してください。

学割やオンラインショップ限定割引など、今月がもっともお得な時期です。

おすすめオンラインショップ一覧