ソフトバンク

シンプルが1番!ソフトバンクのプリペイド式携帯をご紹介!

20年近く前にプリペイド式携帯がたくさん普及している頃がありました。
最近では殆ど見る事のないプリペイド式携帯ですが、実は今も販売されているのです。
機能も本来の携帯と遜色のないものも多く取りそろえられています。
今回はソフトバンクのプリペイド式携帯を紹介します。

プリペイド式携帯についておさらい

36
もしかしたら、プリペイド式携帯をご存知ではない方もいるかと思われますので、プリペイド式携帯についておさらいをします。
プリペイド式携帯とは、あらかじめ料金を前払いしておく方式の携帯電話サービスです。
一定額のプリペイドカードを(1枚当たり1,000~10,000円程度)をショップやコンビニなどで購入して、電話機の操作でカードに記載の番号を登録して使用するものです。
主に使い過ぎを防ぎたい方や、海外旅行やビジネスなどで短期滞在の外国人等によく利用されているようです。
筆者の母もプリペイド式携帯を使っていました。母の場合は、チャージしてた金額がなくなる度にチャージするのが面倒だったという理由で、プリペイドではない携帯に乗り換えました。
プリペイドでない携帯に乗り換えれば家族割でかなり安くなるといった事も理由の一つであったようです。
携帯キャリア各社でそれぞれお得な料金プランも提供され、通話代金が大変な事になると言った問題点が回避できた事でプリペイド式携帯を利用する人は減ってきましたが、今でも利用はされています。
携帯の利用方法によってはプリペイド式の方がお得な場合もあるようです。シンプルが一番という人にはもってこいかもしれません。
それでは実際にソフトバンクにはどのようなプリペイド式携帯があるのか紹介していきましょう。

AQUOS CRYSTAL(アクオス クリスタル)

まさにクリスタルの名にふさわしい、デザインです。IFデザインアワードなどの世界的な賞を受賞した一品です。
ソフトバンクの公式サイトによると

“「新開発狭額縁液晶パネル」と「エッジカットを施した前面パネルによる光学レンズ効果」の2つの技術革新により、フレーム※1を極限まで無くすことを追求しました。この構造を「フレームレス」と呼んでいます。”

との事です。
まさにその通りのデザインでかなり見やすい画面だと思われます。
また失われた音楽データを再現した上に高音質にできるという「クリスタルサウンド」なる機能もあります。
Harman社独自の音楽復元技術ある「Clari-Fiという機能を使っているとの事です。
これについて説明するとスマートフォンで再生する音楽データはデータ容量を削減するため元の音楽データを圧縮しますが「Clari-Fi」は圧縮されたデジタル音楽データにおいて失われた音の情報を復元&音質を向上させるのです。
これは、ミュージックプレイヤー再生時のみならず、YouTube などの動画サイト再生時にも活かされます。但し、イヤホンかブルートゥース接続時のみ有効です。
他にも音を視覚的に表示できるClari-Fiビジュアライザーなどもあります。これはON/OFFの切り替えができます。
また通話の音もHD Voice※2に対応していて高音質な通話もできてしまいます。
カメラ機能も充実していて、NightcatchⅡなる機能は人物はフラッシュON,背景はフラッシュOFFで複数枚撮影し、画像を明るく合成することによって夜景+人物という難しいシーンも鮮明に撮影する事が可能です。
また、押しっぱなし連写でシャッターを押している間、最大999枚もの連写が可能な機能や、動画再生時のズーム機能も搭載されています。
その他、かざすだけで外国語が翻訳できる機能なども搭載されています。綺麗なデザインだけでなく、中身もなかなかできる子なのです。

BLADE Q+(ブレード キュープラス)

お次はBladeQプラスです。
こちらは高速マルチネットワークに対応、マルチタスクも快適にサクサクです。アプリケーションをアップデートしながらブラウジングをストレスなくサクサクと行えてしまいます。
写真編集もお手の物で、トリミングや傾き調整、ぼかし機能、手書き文字やテキスト入力などのも簡単に綺麗にできちゃいます。
また手にした感触もよいです。デザインも角が丸くなってて、シンプルな中にもまろやかさと愛嬌があって、飽きないデザインです。
日本語、英語、中国語の3か国語表示対応なので海外旅行に行く時や外国の方も便利に使用できます。

まとめ

いかがでしょうか?
一昔前のプリペイド携帯は通常の携帯よりもデザインも古かったり、機能も最低限しかついてなかったりといった感じでしたが、昨今はプリペイド式でも通常の携帯と遜色がないほどの機能を搭載し、デザインもかなり良くなったものが増えています。
携帯は使う分だけ使いたいという方はプリペイド式にしてみるのも一考かもしれません。

関連記事

1度使ってみませんか!?ソフトバンクのプリペイド携帯
携帯料金が定額?ソフトバンクのプリペイドの仕組みとは?
ソフトバンクのプリペイドってこんなに使える!活用術3選

ソフトバンクのプリペイド携帯で決まった額で毎月運用

スマホの乗り換えで失敗する人の共通点
「機種変更してみらら、思ったより料金が高かった…」なんてことありませんか?

いま、ショップの店頭で有料オプションや有料コンテンツに加入させられて、結局損をしてしまう人が続出しています。

スマホを乗り換えるときにはおとくケータイなどのオンラインショップを利用してください。

学割やオンラインショップ限定割引など、今月がもっともお得な時期です。

おすすめオンラインショップ一覧